ただいまオンラインショップで絶賛開催中「大決算セール」の目玉商品^^

《大決算セールにつき半額》漢方和牛ローストビーフ用ブロック肉500g(業務用)

こちらのお肉を使って実際にローストビーフを作ってみました!!

自宅でも簡単にできますので、是非お試しください^^/

かかった時間は解凍が24時間、調理時間は2時間半です。

コツは「しっかりゆっくり解凍」「じっくり弱火で火を通す」です!

もっと時短なレシピはたくさん出回っているかと思いますが、今回はこの作り方で成功しましたのでこちらに記しておきますね^^

 

今回は516gのブロックで作ってみました!

 

その1:「お肉を解凍する」調理の前日午前9:55頃の様子。

冷凍庫でカチカチに凍っていたブロック肉を冷蔵庫に移し、24時間放置しました。

24時間後…中心部分まで凍っているところはなくなりました!

 

↓はい〜こちらは、調理当日午前10時頃の様子です。

カチカチだったブロック肉は…

このように24時間でしっかり解凍出来ました!

ゆっくり解凍したのでドリップもほとんど出ていません◎

一部変色が見られますが解凍時にどうしてもおこってしまうもの。

この程度なら加熱するので問題ないです!

解凍後は早めに調理してください!(再冷凍は品質低下の原因になりますので絶対におやめください)

 

その2:室温で30分置く。午前10時半まで放置しました。

はい、このように開封前に30分室温に放置します。

お肉をやわらかく仕上げるコツですね。ステーキなどを焼く前にもこうして室温になじませるとやわらかく焼けます!

 

その3:味付けする。約15分程度でできました。

今回は肉の重さの2%(約10g)の塩・こしょうを準備しました。

スーパーで売っているごく普通の塩・こしょうです!

塩7g+こしょう3gをあらかじめまぜておき、肉にまぶしていきました。側面も忘れずにわりとしっかり目につけました。

ここですり込むのではなく、振りかけた後に軽く手で押さえました(写真のように)。

漢方和牛の脂は融点が低いのですぐに溶けてしまうのでやさしく押さえてくださいね^^

 

その4:アルミホイルで包む。

大きめのブロック肉に火が通りやすいようにアルミホイルで全体を包みます。

市販のもので1枚で大丈夫でしたが、心配な方は2重にしても問題ないです。

肉汁が漏れだすので横もしっかり包んでください。

芯温計をお持ちの方は横から温度を測るので側面をふんわり包んでもいいです。(後で開けやすいように)

 

その5:加熱開始。午前10時45分から加熱を開始しました。

弱火です。最初から最後まで一定の弱火で加熱しました。

火が通りやすいようにフタをしました。

肉が大きい場合はフタができないかも知れませんが、

こんな感じでフタをのせても大丈夫です。

 

その6:転がしながら焼く。

今回は3分おきに転がしながら焼きました。

火が均一に通るように、焼き目がまんべんなく付くようにです。

アルミホイルは熱くなっています。必ずトングなどを使ってください!

10分後の計温です。10:55頃の中心温度は約2℃でした。

まだたったの2℃ですが、アルミホイルは熱くなっています。

少しずつ「シュ〜シュ〜」と言う音が聞こえてきます。

 

その7:引き続き転がしながら焼く。

15分後の中心温度は9.8℃でした。

「シュ〜シュ〜」と言いう音とともに、塩・こしょうの香りが立ち込めます。

20分後に15℃に到達しました。

横から肉汁が少し出て来ました。

目指すは60℃超えです。

 

その8:そろそろ焼きあがり直前。

30分後の検温。47℃です。

音が「ジュ〜ジュ〜」にかわり、肉がやけるいいにおいがしてきます!

肉汁があふれて来てジュワ〜っとおいしい音もします^^

 

その9:焼きあがりです。午前11:20頃。

60℃超えたら火を止める予定だったので、

ここでストップ!63.5℃に到達!

…と、ここで完成ではありません!!

(この状態でまだ中心はレアです!)

このあと余熱で中心まで火を通します^^

 

その10:余熱で火を通す。12時半まで放置しました。

火を止めたフライパンのままフタをして1時間そのままにします。

 

その11:1時間後。

ちょうど冷めてアルミホイルも手で触れます。

そして…切ってみた!

じゃ〜ん!!!!!

ご覧の通り中心までしっかり火が通っています^^

美味しそうな断面です…^^

お好みの厚さに切りましょう!

お好みでディジョンマスタードやバルサミコ酢、オリーブオイルを付けてお楽しみください^^

 

意外と簡単に出来ました!

初めて作りましたが…うまくいきました!

516gの肉から切り方によっては15枚程度出来ると思います。

 

いまなら大決算セールで半額です!

是非お試しくださいませ^^/

 

本日もご覧いただきましてありがとうございました!

関村牧場オンラインショップ 店長 菅原